第47話 WEBでも行列が出来るお店にする
前回の話を現実に存在する飲食店で考えてみますと、小さい店舗で開始して行列ができた方が、大きな店舗で空いている席があるより繁盛しているように見えますよね。実はネットサービスでもこれと同じ面があります。
サービスを開始する時点で、ニーズが無かったり、目的がぼやけていたり、ターゲットがずれているような状態では、成功することはまず有りません。
WEBサービスであっても、ニーズを絞ったり、ターゲットを絞ることで、特定のジャンルにおいて賑わっているように見せることができるのです。
コミュニティサービスであれば、コミュニティの数を限定したり、話題やテーマを絞ったりするわけです。
WEBサービスを空間として考えますと無限にあるように思えます。小規模店舗を作るのも大規模店舗を作るのも同じコストに見えるかもしれませんが、中身が充実(価格が安い、コンテンツがしっかりしているなど)していなければ意味がありません。
今やマンション購入者の大半が閲覧しているマンションコミュニティのマンション掲示板においては、最初に用意した掲示板の数は以下の8ジャンル。一方で、人が集まり話題が多くなるのに合わせて徐々に増やしていった掲示板が、今では44ジャンルにのぼります。
■新築・中古マンション板
■賃貸マンション板
■一戸建て板
■住宅コロセアム
■住宅なんでも質問板
■お住まい事情@速報板
■お住まいリンク紹介板
■なんでも雑談板
場所は無限にあるわけですから最初から44ジャンル用意することも可能ですがそれでは閑散とした印象を与えてしまうわけですね。
なお、まだ、開始して間もないマンションコミュニティの姿を、こちらでご覧頂けます。
http://web.archive.org/web/20010803104551/www.e-mansion.co.jp/com/sitemap.html
※次回からは、さまざまなものが必要な開始のアイデアについてお話していきたいと思います。
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://hirameku.com/mt/mt-tb.cgi/844