第9話 メガに付いた感情の羽
前回は【メガマック】を分解することで新しい【メガ牛丼】というアイデアがどのように生まれたかを見てみました。
今回もビーフパテが4枚もあるメガマック、牛丼のお肉が並の3倍のメガ牛丼を題材にしてみます。
【メガ】にいったいどんな感情の羽が付いたのか見てみましょう。
【メガ】→【大きい】【満腹感】【満足感】【お得感】【興味有り】【話題性】【新しい】【嬉しい】【食べにくい】【食べたい】【食べたくない】【試したい】【見てみたい】【幸せ】【好き】【嫌い】【太る】【すごい】【イケてる】【イケてない】【ヤバい】【楽しい】【賛成】【馬鹿らしい】【恥ずかしい】【冷笑】【勝ち】【負け】
など実に様々な羽が付いていて、それぞれ感情の羽の大きさが異なります。
これら全部が付くわけでは無く購入した人は何らかの良い羽が付いています。
そして、よく見ると【良い羽】と【悪い羽】があることが分かります。
一度、分類分けしてみましょう。
【良い羽】→【満腹感】【満足感】【お得感】【興味有り】【話題性】【新しい】【嬉しい】【食べたい】【試したい】【見てみたい】【大きい】【幸せ】【好き】【すごい】【イケてる】【ヤバい】【楽しい】【賛成】【勝ち】【嫌いじゃない】
【悪い羽】→【食べにくい】【食べたくない】【嫌い】【太る】【イケてない】【馬鹿らしい】【恥ずかしい】【冷笑】【負け】【好きじゃない】
メガマック、メガ牛丼を注文する人は悪い羽よりも良い羽が大きい時です。
例えば、一時的にしか作用しない【興味有り】【話題性】【新しい】【試したい】【見てみたい】という良い感情の羽は2回目には消えてしまいますし、逆にカロリーの事を気にせずにがっつり食べようと考えている時には【食べたくない】【太る】のような悪い羽がその瞬間は枯れるわけです。
常に変化する感情の羽の総量によってその商品を選択するかが決まるのです。
※次回はどこかがヒットしたからといってただ真似をすればいいというわけでは無いということを見てみましょう。
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://hirameku.com/mt/mt-tb.cgi/547
こんにちは。
1話から興味深く読ませていただきました。
続きが楽しみです。
ちびこ♪さん、こんにちは。
関心をお持ちいただきうれしいです。
ヒラメキのお手伝いができると良いのですが。
今後もお楽しみ頂ければと思います。