第26話 アイデアの語源
この章も書き終える段階になって初めてアイデアの語源を調べてみましたら「イデイン=見る」というラテン語から来ていると言われているそうです。
なるほど、アイデアはイメージするところから生まれると説明していた話と合致しそうだということで少しほっとしました。
誰がどうやってどういう課程で「アイデア」という言葉を作ったのかは分かりませんが、日本に「アイデア」という言葉や「イメージ」という言葉に相当するぴったりと適した言葉が無いのが実に残念です。
21世紀になった今、アイデアはイメージから産まれると述べている何千年も前に既に理解されていたことなんだろうなと思います。
また私がこうやってアイデアについてまとめなくても色々と調べている内に気付かされましたが、既にその仕組みを理解しているであろう組織などの情報が出てきました。例えば、何かを研究するのに他分野の研究者をチームにするアメリカの大学があるというようにです。
恐らく気付いている人はたくさんいるはずなのに、何故一般の人が簡単に理解できる形でまとめられたものが無いのかが少し不思議でもあります。
最近は脳の機能の研究や解明が進んでいます。時期的に脳の解明が進んでくれていたお陰で私自身も持論について自身が持てるようになったのかもしれないと思っています。
インターネットの活用によって多くの人による集合知を産み出して行こうといった動きがあるように、結局はアイデアについてまとめようと思い付いた時期に恵まれたのでこのような試みを考えついたのかもしれません。
トラックバック(0)
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://hirameku.com/mt/mt-tb.cgi/581