第17話 『フリーペーパー事業』......なるほど。これいいな。
普段と違うことをした時にアイデアの花を咲かせることができるということをご説明しましたが、それよりもっと簡単な方法をご紹介したいと思います。
普段と違うことではなく、普段行かない場所に行くと様々な発見があるものです。そこには、あなたがわざわざ考えなくても「なるほど。」「これいいな。」と思えるものとの出会いもあるものです。
例えば、今でこそリクルート社をはじめとして多くのフリーペーパーが発行されていますが、アメリカでは日本で流行するよりも何年も早くフリーペーパーが多数揃っていました。
つまり、既にアメリカでは成功しているわけでフリーペーパーを目にした時に「お得なクーポンは無いかなあ」と利用者の視点で見るのではなく、「このフリーペーパービジネス、日本でも成功するんじゃないかな?」といった起業家であったり、ヒラメキ屋の視点で見てみると新たな事業アイデアの花が咲くこともあるわけです。
特に海外に行きますと習慣も文化もビジネス環境も住んでいる人も異なるわけですから、日本人から見て全く新しい視点で行われているものが多々あるものです。
普通なら、海外旅行でウキウキしていて新しいビジネスを探すどころではないかと思いますが、「なるほどこういう製品やサービスがあるんだ。いいなこれ。これって日本でも流行らないかな?」というようにちょっと思いを巡らせてみてはいかがでしょうか。
トラックバック(0)
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://hirameku.com/mt/mt-tb.cgi/599
「普段行かない場所に行くと様々な発見があるものです」、おっしゃるとおりですよね。
今、非常に人気のキッザニアも、元々はメキシコの施設で、現在の社長である住谷氏が、お孫さんとのメキシコ旅行で、お孫さんたちが言葉の壁を越えて夢中になっている姿を見て思いついた事業のようですし。
中々、海外へ頻繁に行くわけにもいかないので、自分は、日々の生活で、
・普段使わない通勤ルート
・普段使わない買い物のお店
・普段見に行かないサイト
・普段○○ない・・・・
など、「普段○○でない」という行動をとりあえず実践してみて、アイデア探してみようかと思います!
さすらいびとさん、こんにちは。
『普段○○ない』ってアプローチはおもしろい発想ですね。
確かに「リアルな場所」だけでなく、「普段行かないサイト」でも良いでしょうし、普段しない「スポーツ」「遊び」「趣味」「音楽」などなど色々ありそうですね。
この後の60話くらいに少し似た内容が出てくる予定でして、今回のコメント頂いた内容にも言及させて頂きたいと思います。
ありがとうございます。
キッザニアは斬新なアイデアだし、素晴らしいアイデアだと思っていましたが、メキシコに既にあったんですね。
世界中には同じように素晴らしいアイデアがいくらでも眠っていると思います。