第56話 花にするお題:その3(もし自分が○○さんだったら......)
身近な人になってみる→もし自分が○○さんだったら
簡単な発想法の一つですが、相手の立場になって考えてみるとか、ユーザーの立場になって考えてみるといったことの応用編です。
例えば、身近にアイデアが良く閃く人がいたとしたら、その人に成りきって考えてみるといった方法です。また、責任のある立場の人に成りきって考えてみるのです。
「企画部のM川さんって本当に良くヒラメク人だよなあ。」そんな風に思っている先輩がいるとしましたら、この問題だったらM川さんならどうやって解決するだろうか? どんなアイデアを出すだろうか? といったように考えてみるわけです。
これは自分の上司だったらどう考えるだろうかとか、自分の彼女ならどう思うだろうかとか、実際にあなたもそういった発想を経験されていることと思います。
こういった方法はインターネットサービスを考えるというだけでなく、日常的に問題発見や解決の方法として活用できますので、是非お試しいただきたく思います。
トラックバック(0)
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://hirameku.com/mt/mt-tb.cgi/646