第57話 誰かの発想を真似してみる
誰かの発想を真似してみるというのも、実は簡単なアイデアの花の咲かせ方です。
単純な話、何かに対してこれまでと同じ見方をしていてはアイデアの花は咲かないわけですから、根本的に自分の発想の仕方を変えてみるわけです。
そうはいっても、凝り固まった思考回路をいきなり変えるのも難しい作業ですから、人の真似をしてみるというところから始められると良いでしょう。
その真似をしようという人の考え方が、良かったり、気に入らなかったり、古かったり、新しかったり、癖があったりといったことはどうでも良いことで、自分とは違う物事の見方やとらえ方をしている人を真似てみることが大事なのです。
例えばですが、自分と違ってもの凄く自己中心的な考え方をする人が友達にいるとしましたら、その人を真似てみてください。自分はそうでなくても物事の見方を極端に自己中心的に考えてみるわけです。また、何でも合理的に考える人、人の感情を優先する人、利益を優先する人、スピードを優先する人、家族を第一に考える人、携帯が無ければ生きて行けなさそうな人、今がとにかく大切で将来のことを全く考えていない人など、周りを探せば間違いなく全ての人が自分とは異なる考え方をしている人ばかりです。
私も、この「アイデアの仕組み」の閃きには、ごく身近な人を観察していて閃いた部分が少なくありません。
次回も、引き続き、花にするお題をご紹介したいと思います。
トラックバック(0)
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://hirameku.com/mt/mt-tb.cgi/647