第31話 自分の意見とのリンク作業
結びつけたり、つながりを考えるだけでなく、自分自身で、そのつながりの理由やそれぞれの話題に対する自分の意見や考えまでも結びつけられるような習慣が付けば、普段のアイデア出しの時にも頭の中でその周辺に位置する情報を引き出したり、つなげたりして考えることができるようになります。
新聞に書かれていることや教育問題といった、少し難しいかな? といったことを例にしていますが、普段の生活で目に入ってくる全てのことが対象だと考えて下さい。
テレビ、携帯電話、飲食店、スーパー、食料品、流行、雑誌、小説、インターネットサービス、スポーツ、遊び、友達、会話、家族、旅行、休日、仕事、上司、お金、時間、自動車、電車、バーゲン、自動販売機、デリバリー、勉強、学校、家、マンション、趣味などなど、とにかく全てのことです。
もう少し身近な例を挙げますと、街を歩いていて牛丼のチェーン店を見かけたら、頭の中では単語だけでも良いので「フランチャイズ展開」「24時間営業」「牛肉の輸入自由化」「食文化の変化」「飲食業の価格破壊」「海外展開」「食品衛生」「外国人の雇用」「アルバイト」など関連するであろうことを一瞬で思い付くような習慣を付けてみて下さい。
全てのことに対してその意味を考えたり、つながりを考えたり、仕組みを考えたり、分からないことがあったら誰かに教えてもらったりということを意識的に考えてみるのです。
※次回は、この作業を続けることで、何が見えてくるのか、ということについてお話します。
トラックバック(0)
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://hirameku.com/mt/mt-tb.cgi/695
こんにちは!いつも興味深く拝見させていただいてます。
イラストも可愛いですね♪
イチローさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
最近アップしているものは、ちょっと哲学ちっくになっていて面白くなかったかもしれません。
また、テクニック的な部分に戻っていきますので今後も参考にして頂ければと思います。