第32話 世界中のことがつながっていく
前回まで説明したような作業が習慣となり続けて行きますと、世界中の全ての事が全ての事につながっているということが徐々に見えてくるようになりますので、アイデアの検討だけでなく問題解決能力なども向上してくるかと思います。
そして、例えば誰かから意見を求められた時に、どんな話題であっても瞬時に自分の意見を述べる事ができるようになるのです。普段から様々な事と自分の意見、考えをつなげているから当然できるようになるわけです。
実はアイデアを生む作業はこの行為に非常に近いものなのですが、この習慣にもう一つ、アイデアとなるものが無いかを常に一瞬だけ考えるようにするのです。
どんな時でもどんな事に対してでも結構です。ドラマを見ながら、テレビCMを見ながら、本を読みながら、人とおしゃべりしながら、歩きながらでも思考を発散させてアイデアの花が咲かないかと考えてみるという習慣を付けてみて下さい。
特に新聞を利用するのはお薦めでして、毎日届けてくれる新聞はこういった習慣を作るのに最適だと考えています。第8章で詳しくご紹介しますが、新聞2紙を購読して実践するのはより効果が高まるかと思います。同じ出来事なのに取り上げ方や取り上げる重要度が何故違うのかということまで考えながら読み進めることができるわけです。
同じ事象に対して複数の考え方、物の見方から2つ以上のものを比較できるというものは極めて少ないですね。
新聞を読んで何も浮かばなかったとしても、普段新聞を読まれていない方からすれば知識の面だけでもプラスになっていることは間違いありませんから、辛くても習慣にできるまで努力を続けて下さい。
こういった癖付けとも言える習慣は莫大な費用が掛かるわけでも何か道具がいるわけでもなく、あなたの頭一つで可能なことです。是非とも意識してみて頂きたいなと思います。
※次回は、自分自身の「考え」を他人に話すということがどういうことか、という点についてお話したいと思います。
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://hirameku.com/mt/mt-tb.cgi/696
なるほどね~と
いつもうなりながら
読ませて頂いております。
更新されるのを
楽しみにしております♪
らいおんさん、初めまして。
「なるほど」と思って頂けるというコメントだけで気持ちが軽くなります。
頭の中で起きていることを説明するのって本当に難しいなと改めて実感していますが、たくさんの記事の中で参考にして頂けることが少しでもありますように今後も執筆を続けて参りますのでよろしくお願いします。