第37話 思っている人と違っていた
準備のアイデアということで婚活を通して見てきました。僕が思うのは、人はどうしても成功した後の姿に意識が行き過ぎて、大切な過程をぶっ飛ばしてしまうがちだということです。
この【アイデアの実】の章は、イメージ力の強い人にとっては避けて通りたくなる行程かもしれません。このアイデアを思いついたんだから、成功するに決まっている。素敵な人と付き合っているんだから、良い結婚生活を送ることが出来る。そう思いたいものだと思います。
ですが、良い人さえ見つけられれば、良い結婚ができるわけでは決してありませんよね。
そもそも自分にとって良いと感じる人がどういった人かを知らなければ、良い結果が得られるのは運任せになってしまいます。恐らく、失敗経験を通してこういった人は駄目といった消去法はできるでしょうが、積み上げ式で相手を探すことは難しいものです。
実際に付き合ってみて"思っている人と違っていた"なんてこともあるかと思いますが、そもそも"思っている"ことが曖昧だったのかもしれません。
この人かなあと思う人とデートをしたり、一緒に時間を過ごしたりしている間に自分は相手のこういった面は良く思わないんだなあといったことに初めて気付き、それを積み重ねる必要もあるのでしょう。
とはいえ、それをわざわざチェックリストにしてみたりはしないと思いますが、それ位の準備を行った方が良いほど婚活は重要なイベントだとは思います。
※次回も、これらの準備のアイデアがいかに重要であるかというお話を、具体的な事例も交えてご説明します。
?
トラックバック(0)
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://hirameku.com/mt/mt-tb.cgi/834