第24話 「アイデアを考える」とは?
前回は「考える」という意味自体を説明させて頂きました。それでは「アイデアを考える」とは一体どういう意味なのでしょうか?
「アイデアを考える」はどうやら一言で言い表せないですし、「アイデア」という単語の意味がその都度変化しそうだということが分かります。
例えば、
「問題解決のアイデアを考える」なら「アイデア」は解決策など作戦や策略といった意味が含まれています。
「売上アップのアイデアを考える」なら「アイデア」は戦略、戦術、計画などの意味が含まれています。
「ビジネスのアイデアを考える」なら「アイデア」はビジネスモデル、ビジネスプラン、ビジネスの役に立つことなど実に様々な意味に膨らみます。
もう少し簡単な身近なものであれば、
「遅刻しないアイデアを考える」なら「アイデア」は方法、手法、手段といった意味でしょうし、その中でも別に画期的なことではなく自分にあった最適解を求めるといった意味合いが出てきています。
これらからも分かるように「アイデアを考える」という文言は実に様々な意味になるため、人それぞれ解釈が異なる可能性が大きいと思われます。
また、ご自身が置かれる状況、立場などによって、その言葉や行為自体の意味が異なるわけですからその都度、頭を切り換える、つまりは「考え方」を切り替える必要があるわけですね。
トラックバック(0)
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://hirameku.com/mt/mt-tb.cgi/579