第41話 長期的な相思相愛
【欠点となりうる点を先に相手に伝える】ことが大切なのは、ビジネスも就職も恋愛も相思相愛の状態を長期的に継続する必要があるからです。何か大切なことを隠していたり、騙したりして、一時的に良い関係を築いたとしても、結局は化けの皮は剥がれてしまい、バレた時にはそれを伝えた時よりも大きなダメージがあるかもしれません。
己を知り、それを伝える勇気を持っていなければ、いつか関係が崩れ去ってしまうでしょう。
カミングアウトは、関係を始める前に全て想定して準備が可能なことです。関係が始まってから言い訳することが良いアイデアであることもあり得ますが、準備段階でクリアできるものは用意しておくことが望ましいでしょう。
僕がミクル株式会社を始めた時には、声を掛けた二人の知人に『理想を追求する会社を作りたいから上手く行かない可能性が高いと思っている。だから、駄目だと判断すれば数ヶ月で止めてしまうかもしれないので、その場合はまた就職活動をして欲しい。』というように伝えておきました。
もちろん同時に追い求めている会社の形や働き方、人生のあり方などについても語り、理解を得られたからこそ素晴らしい仲間と会社を一緒に始められたのだと思っています。
さて、しっかり準備をして伝えていたとしても、後にですがビジネス上、重要な変更がある場合、例えば、無料サービスを有料化するなど、そういった可能性をどのように利用者に伝えていたかによって上手くいくかどうかに影響があるでしょう。これは持続のアイデアで詳しく見てみたいと思います。
※次回からは、【開始】のアイデアについてお話します。
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://hirameku.com/mt/mt-tb.cgi/838