インターネット電話で電話番号が無くなる日
携帯電話会社は電話番号がある相手との通話が絶対だと思っているかもしれませんが、スカイプIDが電話番号に取って代わる日も充分あり得ます。「え? まだ電話使ってんの?」といったような会話がなされることもあるでしょうね。。もちろん、音声通話が全て無料になる日が先に来るかもしれません。
携帯電話会社は通信事業に徹して、音声通話はスカイプ(インターネット電話)、データ通信はインターネットというパソコンで既に起きている状況に移行した時にどうやって生き残っていくのかを考えるべきだと思います。
いつまでも既得権益にしがみついて、音声は全て超高額な自社回線で、ネットはiモードやEZウェブといったガラパゴス状態を続けるのも、そろそろ限界に来ているのでしょう。スマートフォン全盛となったときに必要なサービス、必要なアイデアを見つけ出して欲しいものです。
そう考えるとスカイプからのみとはいえ、通話を【無料】で提供するというのは、いつか通らなければならない道ですし、auがスマートフォンで出遅れたのは回線方式がアメリカなどと異なりWCDMA方式だったこともあるでしょうが、EZウェブというドル箱を自ら切り離せないという理由もあるはずです。
来年はスマートフォンが新機種の半分を占めるというのですから、今後は嫌でも構造改革を進めざるを得ない状況となるでしょう。
スカイプを使えば他社携帯とも無料通話ができるし、メーラーを使えば文字でのやり取りも無料でできます。事実としてそうなのに自社同士の電話やメールを有料で提供し続けるのは無理が出てくるのではないでしょうか。ならば、いっそのこと電話もメールも全て無料という方向に舵を切るときが来るのは間違い無いでしょう。
iPhoneによってソフトバンクに先行され、純増数でも3位に甘んじている今のauの状況下では、【無料】という【アイデアの種】が重要であることは間違いないと思います。
※次回は、同じ携帯電話会社であるウィルコムの【無料】という【アイデアの種】の使い方をご紹介します。
本アイデアは、アイデア掲示板‐JYNUX(http://www.jynux.com/bbs/thread/145191)にも投稿しています。
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://hirameku.com/mt/mt-tb.cgi/888